こもれび図書館ブログ

2015.06.16

「山鹿関連記事のスクラップ」はじめました

「『山鹿関連記事のスクラップ』はじめました。」




タイトルを「冷やし中華はじめました」風に書いてみました。
こんにちは!こもれび図書館司書Mです。

「熊本日日新聞」に掲載された山鹿に関連する記事のみを集めたスクラップ・ブック。
山鹿市立こもれび図書館が平成26年11月に開館し、早半年。
半年間でも、スクラップ・ブックの厚みがすごいです。
毎日、なにかしら出来事があるのだなぁと実感できます。
日々スクラップは増えていますので、こもれび図書館にお越しの際はぜひご覧ください♪


平成27年6月14日(日)熊本日日新聞(6面:「わたしの三つ星」)のコーナーにて
『思考の整理学』外山滋比古(著)が紹介されており、
私も久々に読み返してみました。



↑この『思考の整理学』P79~にもスクラップについての記述があり、以下のように書いてあります。


「新聞を読んでいて、これはと思う記事にぶつかる。あとで切り抜いておこう、と思いながら、ほかのところへ目を移す。ところが、この「あとで」がくせものである。しばしば、その「あとで」はとうとう、やってこない。」(外山滋比古(1986)『思考の整理学』P79 筑摩書房(ちくま文庫))


う~ん、新聞記事に限らずよくあることですよね(><,)
『思考の整理学』の同じ項目に、スクラップの方法も書いてあるのですが、
「そうそう!」&「なるほど!」と共感させられます♪

一見難しそうな本なのですが、
読みやすく、思わず「そうそう!!」といってしまう内容満載です☆
晴耕雨読のお供にいかがでしょうか??