こもれび図書館ブログ

2016.03.21

鹿本高校ギターマンドリン部定期演奏会


春の3連休の中日に、第40回鹿本高校ギターマンドリン部の定期演奏会が行われました。

鹿本高校のギターマンドリン部(以下、ギタマン部)は、昨年のこもれび図書館まつりの際に、素敵な音色で華を添えてもらいました。
そのギタマン部、なんと今年度の器楽コンクール、全国総文代表選考会で、それぞれ最高賞である金賞を受賞!
来年度の全国総文祭器楽入門熊本県代表として出場が決まっているとのこと。
そんなすごい部員さんたちに演奏をしてもらえていたなんて、ありがたい限りです。  

お客さんもなかなかの入りで盛況の様子。



定期演奏会のプログラムは2部で構成されていました。
1部は「ルパン三世のテーマ」や「粉雪」(1リットルの涙主題歌)など同世代なら誰もが知っているようなPOPな曲をギタマンの音色で奏でられました。
☆「ルパン三世の原作、『怪盗ルパン』はこもれび図書館にも所蔵しています」という粋な計らいも!
ギターとマンドリンの音色で聴くと、また変わった雰囲気の曲調に聞こえます。

   

休憩をはさみ、2部は福岡から指導に来てくださっている東先生の生演奏でスタート。
「何の曲を弾こうか、お客さんの顔を見て決めようと・・・」と言って演奏されたのは【蘇州夜曲】。



演奏後は思わずお客さんたちからも「ほぉぅ・・・」と感嘆の声も。

次に「マンドリンオーケストラ」の紹介として、各楽器の紹介がありました。
鹿本高校ギタマン部の「マンドリンオーケストラ」は、マンドリン、マンドラ・テノール、マンドロン・チェロ、ギターで構成されているそうです。
他の「マンドリンオケ」はコントラバスやクラリネットが入ることもあるとか。
「マンドリンオケ」という言葉があるんですね~♪ 

プログラムは佳境に。
マンドリンとギターの2人だけで演奏された「組曲第二番」は本当に圧巻でした。



2人、2つの楽器だけでこんなに迫力がある曲になるなんて!

そして最後は全国大会への切符を勝ち取った「ルーマニア民族舞曲」を披露。
※実はこの曲、図書館まつりでも披露してもらっています。生演奏で聴かれていた方はラッキー!

アンコール演奏の後、ほんとのほんとに最後は、鹿本高校校歌をギタマンの伴奏で会場皆が校歌を大合唱。



とても濃い、心地よい90分でした♪(C)