こもれび図書館ブログ

2020.12.12

鹿北図書室【12月展示案内】


師走です。
聖夜だなんだと繰り返す歌が街中で流れているかと思えば
おせちだ大掃除だと新年を迎える準備にも追われます。

そんな年の瀬の鹿北図書室展示は・・・


【メリークリスマス🎄】


クリスマスの絵本が鹿北図書室にもたくさんあります★
個人的なイチオシは
『急行「北極号」』(C.V.オールズバーグ/絵と文)
『ゆうぐれ』(ユリ・シュルヴィッツ)です。
クリスマスが舞台になっている小説も併せて展示しています。



ミニクリスマスツリー🎄は子育て支援センターの先生からのプレゼントです🎁
こんなに小さい星も手作りなんですよ!



【新年を迎える準備】


おせち、大掃除、年賀状、しきたり、など
新年から連想されるキーワードの本を集めています。



また、正月や年越しの絵本も併せて展示しています。
『じょやのかね』(とうごうなりさ/さく)や『かさこじぞう』の絵本は
年末に読みたいおはなしですね。

ゆく年くる年も本を手元に健やかにお過ごしください。