こもれび図書館ブログ

2021.07.15

インターンシップ体験記①


鹿本商工生がインターンシップに来てくれました!☺
インターンシップを通して感じたことをブログで発信してもらいます☺

-------------------------------------------

こもれび図書館でのインターンシップを経験して、どの仕事も絶対に必要な仕事であるということを実感しました。
私は、この図書館に前から定期的に通っていて、よく読書や勉強をしに来ていました。
その時にはカウンター業務や本の配架という"表"の仕事しか知りませんでした。
しかし、今回のインターンシップで、表の仕事以外の仕事を経験し、「どれも図書館には切り離せない大切な仕事なんだな」と学ぶことが出来ました。

2日間こもれび図書館で働いてみて、この図書館のここがすごいな、と思ったことが3つあります。

1つが蔵書数です。
山鹿の図書館(室)の中で2番目に蔵書数が多く、本の種類がたくさんあり、その中で自分の興味のある本を好きなだけ選ぶことができます。

2つ目は清潔感がとてもあることです。
本を読むときに汚いところでは読みたくない人は多いと思います。
こもれび図書館は、清掃が隅々まで行き届いてて、とても綺麗です。

そして最後に、ここの図書館には、参考書がたくさんあることです。
他の図書館には参考書を置いてないと聞きます。
ですが、こもれび図書館には、たくさんの大学の参考書や、就職試験の参考書があり、勉強にとても適していると思います。

ここの図書館はとてもいい図書館だと思います。
もし山鹿に住んでいる、もしくは山鹿に住もうと思っている人がいるならば、一度はこの図書館に入ってみて、利用してみて下さい。





鹿本商工高校 インターンシップ生