こもれび図書館ブログ

2021.02.13

鹿北図書室【2月展示】

 
1月は行き、2月も逃げそうな勢いで後半に突入しています。
ちがう意味で勢いがあある鹿北町。
今回の鹿北図書室の展示も勢いにのります。

【鹿北🌳林業力~野中優佳さん~】

「くまにちあれんじ」に”山海の暮らし”という特集シリーズがあります。
2/6の回はなんと鹿北の美女が登場!
若くして家業の林業を継ぎ、活躍されている野中優佳さん。
2019年には「農山漁村女性活躍表彰」で林野庁長官賞受賞されています✨
林業が盛んな鹿北町のことをもっと知ってもらいたく、今回の展示をおこないました。



昔の鹿北町の林業の様子が分かる資料も。


映画「WOOD JOB!」の原作でもある『神去なあなあ日常』(三浦しをん著)。
ふとしたきっかけで山奥の林業に携わることになった青年の物語ですが、
鹿北町でもそんな物語が繰り広げられていそうです。
『神去なあなあ日常』『神去なあなあ夜話』あわせて展示中です。

また鹿北町のおいし~いテイクアウトごはんが紹介されている
通信も配布中です。ご自由におとりください。



【桃の節句🍑】


ひなまつりの本を展示中です。
ひな人形ができるまでの写真絵本も華やかです。

【芥川賞・直木賞・本屋大賞】


各文学賞が話題です。
受賞作品、ノミネート作品は人気があり貸出中のことが多いです。
予約をおすすめします。
予約待ちの間に、歴代受賞作品を読むのはいかがでしょう📙

2/17~2/24は蔵書点検にともないこもれび図書館が休館します。
ひだまり図書館、各図書室は開館してますので、ぜひお立ち寄りください🌝