ひだまり図書館ブログ

2015.05.09

おれんじ号便り(八玉保育園・山鹿中央保育園)

山鹿市立図書館では『おれんじ号』という移動図書館車に本をいっぱい積んで、市内のほとんどの幼稚園・保育園・小学校(27園・4小学校)を訪問しています。

                         八玉保育園5月7日(木)15:00~
おれんじ号の運転手、池田のおじさんです。本のぎっしり詰まった移動図書館車を運転して、
あちこちの幼稚園や保育園・小学校へ行きます。
 
前回初めて八玉保育園に伺ったときに、園児のみなさんに「本の借り方、本のあつかい方」の
紙芝居をさせていただきました。*本にらくがきしないでね *本をやぶったりしないでね 
*ぬらさないよう注意してね。みんなしっかり聞いてくれました。(本日は2回目)
「お名前いえるかな?」名前を大きな声で教えてもらって、カードを確認。ピッ!としたら、
かばんに入れます。「ありがとうございました!」
 
保育園の先生もたくさん選んでくださいました。運ぶのに大変な大型絵本も移動図書館車には
ありますので、図書館まで足をお運びいただかなくてもお手軽に借りて頂けます。
「また、2週間後に来まーす!」
                                   
                           山鹿中央保育園5月7日(木)16:00~ 
園舎のまだ新しい山鹿中央保育園に、今年度からおれんじ号参上! 
子どもたちは本のいっぱい詰まった移動図書館車を見て、歓声を上げてくれました。
  
みんなで仲良く選んでいます・・・。「きょうりゅうのほん、あるかな・・・?」きちんとならんで
順番に貸出を待ってくれています。
 
園舎のこいのぼりがハタハタと風にゆれる中、みんな上手に貸出ができました!
赤いバックにきちんとなおして、おうちの人と一緒に読んでくださいね。Shigezo