図書館だより

2023.07.06

こもれび図書館 7月の館内展示情報

■メイン


 
【夏休みお助け本】
夏休みを先取りしてお助け本が登場!
今年の読書感想文・感想画の課題図書・自由図書も並びます。
※課題図書・自由図書の貸出期間は1週間です。
自由研究や工作の本も集めました。
暑い、熱い夏の計画を立てませんか。

■一般書
   
【芥川賞・直木賞】
 各賞の候補作が出そろいました。大賞発表は7/19です。
【追悼 平岩弓枝】
 6月9日に永眠された平岩弓枝氏(直木賞・文化勲章受章作家)の著作を特集しています。
【お盆のはなし】
 7月盆と8月盆があるのはなぜ?「お盆」の語源は?知っているようで知らない「お盆のはなし」をどうぞ。
 
【昭和レトロな暮らし探検】/郷土/市立博物館企画展
山鹿市立博物館では夏休みに「昭和レトロな暮らし探検」と題して企画展が行われます。
昭和30年代頃の暮らしをのぞいてみませんか。
図書館でも博物館より貴重な資料をお借りして、展示をおこないます。
写真の丸い物体。これは何の道具でしょう?博物館、または図書館で、ぜひ答え合わせを。
当時の山鹿市の風景もあわせて展示します。懐かしんでご覧ください。


■青春・児童書
  
【ジブリ特集】
 金曜ロードショー放映、新作公開と、今月はジブリが熱い!
【おばけ・妖怪大集合】
 暑くなるとおばけが恋しい!棚の端にならんでいるのはだあれ? 
【ほしのえほん/なつのえほん】
 星(7/7七夕)、夏にちなんだ絵本を集めました。
 館内にも彦星と織姫の夜空が出現しています☆