図書館だより

2023.07.23

こもれび図書館 魔法のしおり「リーディングトラッカーを作ってみよう」

7月8日(土)、22日(土)
「リーディングトラッカーを作ってみよう!」のイベントが
開催されました。2日間で計 9名のご参加がありました。


まずは、「魔法のしおり」を使わないときと、使って読んだときの
違いを体験してもらいました。



読みたい文章の上に「魔法のしおり」を乗せると
上下や左右が隠れて、読んでいるところが
読みやすくなることを実際に体験してもらいました。
今回は、クリアファイルとマスキングテープを使って
「リーディングトラッカー」を手作りしました。

  

約1㎝幅のクリアファイルの余白の両端を
好きなマスキングテープで貼ります。
4ヵ所の角を丸く切ったら完成です。



イベントの最後に、みんなで
自作のリーディングトラッカーを持って写真を撮りました!

ご参加ありがとうございました。







こもれび図書館では、貸出用の【リーディングトラッカー】を所蔵しています。
また、文字が2倍に拡大する【ルーペ】とLEDライト付きの
【スタンドルーペ】も館内貸出しております。

カウンターまでお尋ねください。    (・A・)