図書館だより

2025.01.08

ひだまり図書館 1月の館内展示情報

ひだまり図書館 1月の展示情報です。

メインコーナーでは、1月4日(土)から『おみくじ本2025』を開催しております。

おみくじ付き「本の福袋」を貸出し、おみくじの結果に合わせてプレゼントをお渡しする企画展示です。
ご好評につき、おみくじ本は残りわずかとなっております。
ご興味を持たれた方はぜひお早めにご来館ください。

おみくじ本終了後は巳年🐍生まれの作家をご紹介し、絵本や児童書、小説を展示いたします。



<その他の館内展示>
〇ウェルカムコーナー「2025年若い人に贈る読書のすすめ」
〇やまが情報発信課 「やまが事始め 公民館講座の紹介」(鹿本地区公民館)
〇文学特設コーナー「文学賞あれこれ」
〇児童おすすめコーナー「子どもでもわかる お金の使い方」
〇きせつのえほんコーナー「おしょうがつのえほん」
〇中庭前「第2回ひだまり大賞」

皆さまのご来館をお待ちしております。

2025.01.07

こもれび図書館 1月の館内展示情報

■メイン
   
【今年の干支本
2025年、スタートしました。今年の干支は「巳(へび)」です。
へびの飼い方、へびが出てくるおはなし、巳年生まれの作家の本など「巳(へび)」に関する本が勢ぞろい!
新年読み始めの1冊にいかがでしょうか。
本年もたくさんのご来館をお待ちしております。

■一般書
  
【2025大河「べらぼう」:蔦屋重三郎】
2025年の大河ドラマの主人公は「蔦屋重三郎」です。
歌麿、写楽、北斎などの偉才を見出し世に送り出した江戸のカリスマ出版人・メディア王ともいわれる人物。
その”べらぼう”な生き方がどう描かれるか楽しみです。
【ほな西へいこか本】
"読むと西エリア(関西・北陸・せとうち・山陰・九州)のどこかへ旅にでかけたくなる日本の「文庫本」小説"を決定する文学賞。
本屋大賞実行委員会がJR西日本の協力のもと実施。大賞本は『八日目の蝉』(角田光代著)です。
【下半期芥川賞直木賞候補作品【追悼 谷川俊太郎さん】
引き続き展示中です。芥川賞直木賞の発表は1月15日(水)に予定されています。

■青春・児童書

  
【若い人へ贈る本】
読書推進協議会から紹介される「若い人に贈る読書のすすめ」。
今年も24冊が厳選されました。図書館所蔵本を展示しています。若い人だけに限らずどなたでも借りていただけます。
【昔のあそび・昔のくらし】

お正月は昔ながらのあそびで遊ぶのが楽しい!たこあげ、かるた、けん玉、知ってるあそびがいくつあるかな?
【ふゆのえほん/わんわんわん(いぬのえほん)】
冬に読みたい絵本を集めました。1月11日、1並びにちなんで「わんわんわん」犬の絵本も大集合🐶