ひだまり図書館ブログ

2017.05.01

山鹿市の春を探しに

今年の4月からひだまり図書館で働くことになりました、Naroと申します。
市民のみなさまに愛される図書館の一員として頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
 春はさまざまな花が咲き乱れる季節です。桜やれんげ、菜の花、ノダイコンの白い花が咲いているのを見かけました。仕事の行き帰り、何度も足を止めたくなったほどです。
 こんなに良い季節、山鹿に遊びに行かなきゃもったいない!ということで、休みの日に家族で行ってきました。
 まずは平山温泉方面、つつじの名所・日輪寺です。まだ満開ではないようでしたが、ふもとからも山の斜面が赤く見えます。
 実際に足を踏み入れてみると、赤、白、ピンク、サーモンピンクの様々な色のつつじが咲いています。5月に入る頃には満開になっているかも……と思いながら散策を楽しみました。もちろん、
その後のお昼ごはんは平山温泉のとある場所で堪能しました。
 そして次に向かったのが、藤まつりが行われている鹿央の物産館です。全国でも珍しい藤が数種類、敷地内に植えられています。咲く時期がそれぞれ少しずつ違うため、4月の終わりから5月まで楽しめるそうです。
 訪れた時は、ほんのり花の香りが漂ってくるほど、薄紅藤がとても美しく咲いていました。全国的に珍しい白い藤はまだ咲いていなかったので、これから藤まつりを見に行かれる方は、その咲いている姿を見ることができるかもしれません。
 さて、ひだまり図書館では山鹿市周辺のGWのイベント情報や、九州の旅行ガイドブックなどを集めて展示しています。先ほどご紹介した藤まつりも、集めたイベント情報のひとつです。遠出の予定はないけど近くで楽しめるところはないかな……とお探しの方、ぜひ図書館にお越し下さい! やまが情報発信課というコーナーで展示しております。また、来年もGWのイベント情報を発信する予定です。もし、私どもが見落としているイベントがございましたら、ぜひお教え下さい。