図書館だより

2022.08.27

こもれび図書館 「河童だらけのおはなし会」

 先日8/20(土)山鹿市民交流センターのホワイエにて、城北高校の生徒さん3名&こもれび図書館スタッフで 

「🥒河童だらけのおはなし会🥒」を開催しました。

 こわーいけれど間抜けな河童や、不思議な河童、可愛い河童などなど、色んな河童が登場しました。

 まずは

なんと!受付前に昔の菊池川が!!😲というエントランスの展示から始まります。

実はこの絵図に描かれている場所、ホワイエ入口側が、会場のある「山鹿」なんです。

そこからスタートして、受付直前のゴールのところが、今回のおはなし会のメインであるパネルシアター「かっぱの願い」の舞台になった「鹿本町小柳」です。

ですから受付を通り抜けたら、そこは河童ワールド(笑)。会場の席に座ったら、みんな河童の仲間入り。

受付を通り過ぎると、かっぱの本がお出迎えです。これすべて、こもれび図書館で借りられる本や紙芝居です!結構ありますね…。

次にあるのは、「菊池川クイズ」!全5問!

山鹿市立博物館からのご提供です。全問正解出来たら、あなたも菊池川マイスター?!(笑)いつでも河童の仲間入りが出来る事でしょう。

多くの河童たち…いや、来場のお客様に見守られながら、おはなし会はスタートしました。

最初に、城北高校の皆さんのご紹介。パネルシアターは今回初挑戦とのことで、夏休みの課外授業の合間をぬって、一生懸命練習をして、この舞台に立ってくれました。

そして開演。

 プログラム①紙芝居 かこさとし/作『てんぐとかっぱとかみなりどん』

プログラム②パネルシアター『かっぱの願い』

 みなさん、練習の成果を発揮してチームワークよく演じて下さいました。ナレーション、素敵だった!という、会場からのお声もいただきました。実は、紙芝居「かっぱの願い」も城北高校の彼女達のクラスが担当して制作されたとのこと。約1年間「かっぱの願い」に携わってきたことになるそう。想いもひとしおだったと思います。

プログラム③手あそびうた「とんがりやまのてんぐさん」

人前で歌うのは少々勇気がいりますが、可愛く歌ってくれました。お陰様で客席の子どもたちも元気よく歌ってくれました。

プログラム④「かっぱのえかきうた」

これまた、人前で絵を描くというのは勇気がいったかと思いますが、上手に描いてくれました。歌は、「可愛いコックさん」の絵描き歌の替え歌バージョンです。しかし、原曲を知っていらっしゃるのは、どうもオトナ世代に限定されたようですが…(笑)。

以上、おはなし会の内容でした。

お暑いなか、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、私たちと共におはなし会を盛り上げてくれた、城北高校の皆さん、本当にありがとうございました。

またそのうち図書館にもいらして下さいね。スタッフ一同お待ちししています。 

(・ω・)ノ~I~