図書館だより

2022.11.13

菊鹿図書室 11月の展示

  こんにちは。秋も本番となり、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などの言葉がありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 菊鹿図書室11月の展示のご紹介です。

メイン展示『気軽に読みたい エッセイ本』

 カウンター前のメイン展示は、エッセイ本のご紹介です。先月とは打って変わり、楽しく気軽に読めるものをあつめてみました。なんだか、本のタイトルも表紙も明るくてユニークなものが多いですね。

ちょっと気分転換したい時などに読むのにピッタリかと思います。割とリクエストがあるジャンルの本です。新聞などで紹介があるとすぐに予約が入るという感じですので、図書館のスタッフも新聞は要チェック!です。(笑)

次の展示のご紹介です。(図書室入口付近)

季節の展示『今年のヨゴレ、今年のうちにお掃除本2022

 特集タイトル、なにかどこかで聞いたようなフレーズですが(笑)2022年も、もう11月、そろそろ年の暮れが近づいて来て、いろんな所のお掃除が気になりだす時期かと思います。お掃除だけでなくお片付けも、セットで気になるのではないでしょうか、ということで、両方のジャンルの本を集めてみました。

 お掃除が後回しで年末ぎりぎりだと、特集ポスターのような感じになってしまいそうですから、どうぞお早めに。

 最後にご紹介するのは、

 絵本ミニ展示『あらいひろゆきのせかい』

 この展示で使われている絵本、あるいは絵を、皆さまどこかで一度は目にしているのではないでしょうか。あらいひろゆき先生は本当に多作の作家さんです。現在219冊出版されているようです(2022年時点)。読み聞かせでも、よく取り上げられる作品をお持ちの方です。

 とあるインタビューであらい先生は、絵本作家と名乗っていても、自分では絵本を生み出しているという感覚はなく、絵本のほうから「つぎはこんなの作ってよ」と言ってくるのを、ただ具現化している感じ…と、ご自分の事を語っておられました。生粋の芸術家魂をお持ちのようです。

 ちなみに東京造形大学で教鞭をとっていらっしゃるとのことで、こんな先生に授業してもらえたらさぞ勉強になり、また、楽しいことでしょうね。

 あんずの丘では、今、紅葉した木々が景色を彩っています。風が吹くたび葉が落ちて、そろそろ冬が近づいてくるのを感じます。広場には、入れ替わり立ち替わり多くの方がピクニックやドライブで訪れていらっしゃいます。

 こちらにお立ち寄りの際は、菊鹿図書室ものぞいてみてくださいね。皆様のお越しをお待ちしております。

(・ω・)ノ~I