図書館だより

2023.05.03

こもれび図書館 5月の館内展示情報

■メイン
  

  
【YAMAGA KUMAMON】
/総合戦略課
くまモン×豊前街道の「やまがプロジェクト」※が始動!
豊前街道にくまモンが立ち寄った跡がたーくさん♪
山鹿の街を楽しみながらくまモンを探してみてください。
なんと、こもれび図書館にもくまモンの立ち寄った跡が!?
くまモンはどんな本を読んだのでしょうか。
また、江戸時代の豊前街道の様子がわかる「山鹿湯町絵図(やまがゆまちえず)」(複製)も展示中。
今の山鹿の街並みと比べながら見るのも楽しいですよ。
展示に使用している提灯やくまモンフラッグは、
豊前街道沿いに設置してあるものと同じものを総合戦略課よりお借りしています。
※「やまがプロジェクト」については
コチラ

■一般書
 
【ヤングケアラー~家族を気づかう子どもたち~】
「ヤングケアラー」とはどんな人か知っていますか。問題解決への一歩は知ることから。
【減塩生活はじめませんか】/健康増進課
毎月17日は「減塩の日」。良塩(よしお)くんが塩分との上手な付き合い方を教えてくれます。

■青春・児童書
   
【えほんは深い】
”えほん”は子どもが読むものと思っていませんか。
子どもじゃないから楽しめる、深いえほんの世界へようこそ。

【植物の本】
今、植物が熱い!山鹿市の花って何だか知ってますか?
【ははのひえほん/むしばえほん/とけいえほん】
母の日(5/14)むしば予防デー(6/4)時の記念日(6/10)にちなんだ絵本を集めました。
美術館のような展示もお楽しみください。


館内では「ステキな雑誌ふろくプレゼント」の応募もスタートしています。
普段は手に取らないような本が、特集で出会うことも。
たくさん借りて雑誌ふろくへもどしどしご応募ください☆