図書館だより
2023.05.20
菊鹿図書室 5月の展示
こんにちは。日差しが強くなってきている反面、木陰に入ると、爽やかな風が吹いてくる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
菊鹿図書室 5月の展示紹介です。
メイン展示『ちょっと確認したくなる本』
年度初めのこの時期、色々な方とのお付き合いや、やりとりが増えることが多いのではないでしょうか。そんな時、知っておくと役立つような事が書いてある本を集めてみました。マナーも時代や地域で変わるので、一応分かっているつもりの事でも、ちょっと確認しておくと安心しますよね。
季節の展示『初夏のえほん』
5・6月合同企画です。母の日・父の日・虫歯予防デー等の行事、そして梅雨…。という事で、様々な絵本が並んでおります。季節柄なのか、楽しいお話の絵本が多いです。ちなみに展示の絵本の内容は、その月にあわせて一部の本の入替も致しますので、是非ご覧ください。
ところで、この花のお名前、ご存知でしょうか?
『ブタナ』というそうですね。なんだか可愛い見た目に合わないスゴイ名前だな…と思ったら、実はフランス語のSalade de porc(豚のサラダ)が翻訳されたものが名前の由来になっているそうです。別名タンポポモドキ(この名前もなんだか可哀想なような…(笑))
そして花言葉は「最後の恋」!というなんともロマンチックなもの。似たような見た目のタンポポが咲くのが3月から5月。そして5月から9月まで咲くブタナ。タンポポの後、バトンを受け継ぐように長い間咲き続けるその姿が、一途なひたむきさを感じさせるからかもしれませんね。
あんずの丘は今、スポーツや遠足に絶好の季節。訪れた際には、時折このような花々を見たり、図書室にも寄ってみたりしてください。私もブタナのようにひたむきに(笑)皆様に喜んでいただけるような本の展示など、図書室の充実に頑張ります。
I~(・ω・)ノ