図書館だより

2022.11.04

こもれび図書館 おシゴト体験 司書になろう!

 こもれび図書館では、今、秋の読書週間のイベントを開催中です。

 その催し物の一つ、『おシゴト体験 司書になろう!』の年長児さんの部を、10月30日に行いましたので、その時の様子をリポートします。

 まずは、開館前の作業から。

 夜間返却口のうら側です。ここは、いつもは関係者以外立ち入り禁止!ですが、この日は特別です。✨だって、司書さんですからね。

 ここに、夜のあいだにかえされている本は、朝いちばんにチェックして、図書館にもっていかなくてはいけません。

 では、カートをエレベーターではこびましょう。

 みんなで、2階の図書館にあがりまーす。

 本を、パソコン処理します。うまくいくかな?ドキドキ。

 そして図書館があく時間に。かえされた本をすぐに処理します。

 ただいま本のチェック中。きれいにふいたり、しおりとかはさまっていないかみてみたりします。ふたりとも、がんばっています!

 こんどは、本を貸し出しします。やっぱりドキドキ。

 つぎは、じぶんでかりたい本を、じぶんでかりてみましょう!ということで、かりる本をさがしにいっています。じつは、こもれび図書館にはマンガもあるんです。なににするか、まよっちゃいますね。

 えらんだ本を、じぶんでかりています。貸し出し、すこしなれてきたかな?

 さいごに、ふたりともよくがんばりましたね(^^)ということで、こもれび図書館こども司書認定証をおわたししました。図書館のおシゴトは、いかがでしたか?

 いつもはみられないものをみたり、おシゴトをとかをしたら、またこのつぎに図書館にきたときに、いろんなものがちがってみえて、たのしいかもしれませんね。

 あたらしく、こども司書さんになられたおふたり。またいらしてくださいね。スタッフ一同お待ちしています。

(・ω・)ノ~I