図書館だより

2022.11.07

こもれび図書館 秋のおはなし会【マザーグースさん】

11月5日(土) こもれび図書館 読書フェアのイベントで
おはなしボランティア【マザーグースさん】のおはなし会が開催されました。

こもれび図書館でのおはなし会は、約3年ぶりになります。

おはなし会のはじまりは『♪なかよしがそろった♪』
お父さんやお母さん、お隣の人と手をつないで歌います。




次は、『大型えほん パパ、お月さまとって』
娘のモニカに「パパ、お月さまとって!」とお願いされたお父さんは
長い長~いはしごを持ってきて登り始めました…。
大きなお月さまを持って帰ることが出来たのでしょうか。




次は、タヌキのお母さんが登場しました。
『パペット遊び たぬきの親子』
お母さんタヌキと5匹の子ダヌキの可愛い掛け合いが始まります。
最後には子ダヌキたち、お母さんにおんぶしてもらって帰って行きました。



『紙芝居 あんもち三つ』
じいさま とばあさま が あんもちを三つもらいました。
一つずつ食べた残りの一つを、にらめっこで勝った方が食べることにしましたが…。
楽しい昔ばなしでした。



『♪手遊び この指♪』に続きます。
みんなの指は、ほっぺやおでこが大好きだから離れられないみたい。
くっついたり離れたりが楽しい手遊びでした。



『言葉遊び どんぐり かぞえうた』 
「ひとつ どんぐり 人の顔♪ ふたつ どんぐり ふぐの顔♪ ~」
どんぐりを一つ、二つと数えながら並べていきます。



『パネルシアター みかづきちゃん てを つなごう』
クマさんからアリさんまで、動物さんたちをシルエットで当てっこしながら、
手を繋いでいくお話です。
なかなかの難問でしたが、しっかり正解していた子どもたちでした。



おはなし会の最後には、マザーグースさんから「まわるコマ」のプレゼントがありました。
早速、回して遊ぶ子どもたち。



マザーグースさん 楽しいおはなし会をありがとうございました。(・A・)