図書館だより

2022.11.07

こもれび図書館 おシゴト体験 司書になろう!Ⅱ

  前回にひきつづき、秋の読書週間イベント『おシゴト体験 司書になろう!』の、今回は小学校の部で11月6日のグループの様子をリポートします。

 「朝はやくから、ありがとうございます。今日は、よろしくおねがいします!」と、ごあいさつ。…ドキドキ。おシゴト、うまくいきますように。

 では、ふだんははいれない、夜間返却口のうらがわにいってみましょう。ここにポストからの本がはいります。おおっ、きょうもたくさんはいっていますね。

 はーい、それでは2かいの図書館にはこびま~す。

 こちらで~す。カウンターのところまでもっていってくださ~い。あ、開館前だから、ドアをあけなくっちゃいけませんね(笑)

 さあ、それではパソコン処理をしましょう。司書さん、がんばってます!

 こちらの司書さんも、がんばってますね!しんけんなまなざしが、カッコいいです。

 返却本はページのよごれや、やぶれ、わすれものなどをチェックして、さいごにきれいにふきあげます。市民のみんなの本ですもんね✨たいせつにあつかっています。

 では、返却本の処理がおわったところで、館内たんけん。まずは、自動貸出機のごあんないから。司書さんたちにはぜひともおぼえてほしいです。そして、おうちのかたにもおしえてあげられるとよいですね。

 さて、つぎに閉架書庫のごあんない。ここも、司書さんだからこそはいれる、とくべつなところ✨いろんな本や、雑誌、新聞などがおいてありますね。

 つぎはまた館内にもどって、いろんな本のばしょをごしょうかい。

 「あ、そうそう、いま図書館で、あきのイベントのクイズラリーしてるの。もしかして、しっていたかな?」「こどもむけと、おとなむけがあるんだよ。」

 さて、館内がわかったところで、つぎは、本をもとのばしょにかたづけてもらいましょう。きれいにはいるかな?もうそろそろ、開館の時間ですよ~。

 さあ、開館です!本がつぎつぎとかえされてきます。じゃあ、さっそくパソコンで処理してみましょう。うまくできるかな?

 「あらっ!!じょうずじゃない!✨スムーズにできてる。」(スタッフの心の声です・笑)

 こちらの司書さんも。一冊一冊ていねいに。いいしごとしてます✨

 ということで、本日のおシゴトは終了(^^)v おふたりともりっぱな、こども司書さんとして、認定いたします!!ほんとうに、おつかれさまでした。いつもとちがうばしょから見た図書館は、いかがでしたか?学校のみんなと来る見学のときと、またひとあじちがうんじゃないかとおもいます。

あたらしく、こども司書さんになられたおふたり。またいらしてくださいね。スタッフ一同お待ちしています。

(・ω・)ノ~I