図書館だより

2022.11.20

こもれび図書館 おシゴト体験 司書になろう!Ⅲ

 前々回にひきつづき、秋の読書週間イベント『おシゴト体験 司書になろう!』の今回も、小学生の部です。11月13日のグループの様子をリポートします。前回のグループより少しお姉さんの2人が参加してくれました。

 さあ、今回も朝の最初のおシゴト、夜間返却ポストの返却本を取りに行く所からスタートです。ポストに返却された本が意外と多いので、ちょっと驚いているみたい。(笑)

 たくさん本があるので、カートで運びましょう。図書館は2階なのでエレベーターへ。

 それでは、2階へまいりまーす、のところでパチリ!

 カートを館内へ運んだら、本を出します。おおっ、2人とも手際がいいなあ✨

 うーん、奥の方は取りづらそう…(汗)でも、がんばってます!

 さて、カウンターに本をきれいに並べます。あとで処理するため、バーコードラベルを見えるようにするのが大切。

 次に、パソコンで返却処理。バーコードリーダーでピッ・ピッ・ピッ…

おや、とてもスムーズですねえ、なんだか使い慣れているような…。

 選手交代してもらいましたが、むむむ、こちらも負けずに上手な模様。さすがおねえさんチーム。(のちに、実はお2人とも、自動貸出機をよく使っていらっしゃったことが判明!(笑)やっぱり)

 返却処理も本の拭き上げも済んだあとは、このカートに置きます。本の種類で置く場所が決まっているので、まちがえないようにしましょうね。

 さて、次は館内探検です。図書館は色んな人が利用するので、本の種類もさまざま。ふだんは見ないようなコーナーなんかも、せっかくなので見てみましょう。

 お2人が、もうすこし大きくなった頃に、この本達がお役に立つ時がありますように。

 もちろん、閉架書庫もみていただきましょう!ここの本は、カウンターでおたずねがあれば、お出しします。

 では、本の場所がわかったところで、本をもとの位置に戻すおシゴトをしていただきます。丁寧に片付けてくれました。

そして、次に貸出処理も体験。もう、普通に働いている人みたいです✨

 カウンターのパソコンの席に座り、本の検索チャレンジです。初めて見る画面。いつも図書館で使う検索機とは全然違うので、少しおどろいたかもしれませんね。

 カウンターからの眺めはいかがでしょうか。ちょっぴり司書さんの気分になれたかな?

 かわいらしい司書さんが並んで座っています✨

 と、いうことで、本日また2名の新しい子ども司書さんの誕生です。司書のおシゴトをがんばってくれたあかしとして、認定証をお渡しいたします。

 働く人になってみた時の図書館は、どんなところに見えましたか?これからお2人とも、いろんなもの・ことを見て、将来への夢を考え始める時期だと思います。新しい事にどんどんチャレンジしていって下さいね。応援しています!

そしてまた、ぜひ図書館へいらしてください。スタッフ一同お待ちしています。

(・ω・)ノ~I