図書館だより

2022.11.28

こもれび図書館 おシゴト体験 司書になろう!Ⅳ

  『おシゴト体験 司書になろう!』シリーズも、最後の回となりました。今回は11月27日の様子をリポートします。前回よりレベルアップした体験内容の日なんですが、さて…

 はい、では、朝一番の作業から。夜間返却口のポスト、使ったことある?ちょっと見てみましょうか。

 ちなみに、裏はこうなってます。あ、今日も結構入ってますねえ。

 さあ、2階の図書館へ…あ、ここにも押しボタンが。カート大きいからここを使ってもいいかも。

 図書館に着いたので、カウンターに本を出しましょう。いっぱいあるけど、がんばって!

 本を並べたら、返却処理をします。1冊1冊、確実に。

 あ、今、音がピコーンって鳴ったでしょ、その時はパソコン画面を確認してね。何か大切な事がメッセージで出てる時があるから。(これは、図書館スタッフも常に気をつけている事です。)

 返却本の処理が済んだので、次は本を探してもらいましょう。まずは検索してみましょうか。えーっと…

 お探しの本は、閉架書庫のほうにあるようです。ちゃんと見つかるかな…ドキドキ。

 あ、あった!きっとこれだよね、多分。

 次に、配架もやってみましょう。本の背ラベルの請求記号を見ながら、元の位置を探します。シリーズ物なんかは、場所が分かりやすいかも。

 絵本は、あいうえお順。おや、片付ける手付きがなんだか手馴れているような。それもそのはず、ご家族で、よく図書館を利用していらっしゃるとのことです。日頃の教育の賜物ですね✨

 開館時間を迎えると、返却本が次々とやってきます。ひとつひとつ、丁寧にチェック。そしてキレイに拭き上げます。

 返却本は、あっというまにどんどん溜まっていくので、配架も大切なおシゴトです。しっかりやってくれるので、安心して見ていられます。(笑)

 また返却作業。確認しつつバーコードを読ませていくと、ピコーン!!

 あ、これは確か、さっき聞いた…えーっと…  そう!覚えていてくれましたね。ここは見ないといけないトコロです。もう、しっかり図書館員の目線になっていますね✨

 忙しくしているうちに、あっという間にお時間は過ぎ、おシゴト終了。よくがんばってくれました!ということで、子ども司書認定証をお渡しします。

 立派な、子ども司書さんが、また一人誕生しました✨

 とても素敵な笑顔です。図書館のおシゴトは、いかがだったでしょうか?これからも色んな事を体験して、たくさんのものを見てくださいね。経験は、人生を豊かにしてくれます。

 そして、何か分からないことや困ったことがあったら、そういう時ほど図書館に来て下さい。お役に立てることがあるかもしれませんから。スタッフに質問して頂いてもいいですよ。一緒に本を探しましょう。

 『おシゴト体験 子ども司書になろう!』4回シリーズでお届けしましたが、いかがだったでしょうか。

 参加者、そして保護者の皆さま、本当にご協力ありがとうございました。コロナ禍のため、今回は2年ぶりの開催でした。

 どのくらいの方に応募していただけるのか心配しておりましたが、予想を上回るお問合せがあり、ほっ、とした次第です。

 今回のイベントで、いつもと一味違う図書館の姿をお楽しみいただけたなら幸いです。

 ぜひまた、図書館へいらしてくださいね。スタッフ一同お待ちしております。

(・ω・)ノ~I