図書館だより

2023.03.06

菊鹿図書室 3月の展示

 こんにちは。今、まさに季節の変わり目ということで三寒四温の真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

菊鹿図書室3月の展示のご紹介です。

メイン展示『人生いろいろ コミックエッセイ特集』

 気軽に読めて、案外役に立つ?(笑)興味深い内容が多いコミックエッセイの特集です。ただ文章で読むよりも、絵のおかげで分かりやすいので人気があります。子育て系から個人的悩み系、ちょっとワケアリ環境系など。どうぞ様々な人生劇場をお楽しみ下さい。

次の展示のご案内です。(図書室入口付近)

季節の展示『さあ、どこ行こう? レジャー本特集

 春に向けてお出かけされる方も多いかと思い、レジャー本を集めてみました。このコーナーは3・4月合同企画です。気軽に行けそうな範囲の場所を主に置いています。キレイな景色や、気持ちのいい温泉…。さあ、どこ行こう!?

最後にご紹介するのは、

絵本ミニ展示『中川ひろたかのせかい』

 中川ひろたかさんは、異色の経歴の持ち主。上智大学法学部中退後、日本で最初の男性保育士に。その一方で、絵本作家の新沢としひこさんとバンド活動もされており、87年発表の『世界中のこどもたちが』は音楽の教科書に掲載されています。

 絵本作家としてのデビューは1994年。

『ベネッセのこどもちゃれんじで歌を作っていた時、編集者さんと会う機会があって思わずその時のノリで「俺にお話書かせてみない?すごーくいいの書くよ。」なんて言ったの。書いたこともないのにね。(笑)そしたらその後、いもほり遠足の話を書いて欲しいって依頼が来て。』と、ミーテのインタビューで語っておられました。色々とすごい人ですね…(笑)。

 そうしてこれまでに作られた歌は2600曲。絵本はなんと276冊!(2022.3 時点)

 昔、とある絵本コンサートでお会いしたことがありますが、絵本のイメージ通りの暖かくて気さくな方でした。

 あんずの丘は今、時折すうっと冷たい風も吹いてきますが、お天気の良い日は暖かくてお散歩にちょうどよい時期になってきました。

皆様のお越しをお待ちしております。

(・ω・)ノ~I