図書館だより

2022.11.18

こもれび図書館 秋のおはなし会【かたりやっこ さん】

 11月19日(土)おはなしボランティア【かたりやっこ さん】のおはなし会が
こもれび図書館 えほんのへやで開催されました。

おはなし会の始まりは【♪ろうそくのうた♪】
指をろうそくに見立てて、点いたり消えたり…おはなしの世界へ。

【手遊び どんぐり ころちゃん】


「どんぐり ころちゃん♪」を歌いながら
両手に入っているどんぐりを当てっこする手遊びです。
「こっち!こっち!」と盛り上がる子どもたち。

【語り さるきょう】


  おばあさんが、小僧が唱える適当なお経を有難く聞いてしまうお話です。
 有難く聞こえてしまうお経が、実は山の名前を反対から唱えているという昔話。

【パネルシアター なんでもなる木 ふしぎな木】


みっちゃんが「お菓子を食べたいな」って思うと、木の枝にお菓子がたくさん!
他にも「空を飛んでみたいな」「すてきなドレスが欲しいな」…。
みっちゃんのお願いが叶っていくお話です。


【ボックスシアター ももたろう】


つながった四角い8つの箱を動かしたら、場面が切り替わります。
みんながよく知っている『ももたろう』の昔話も
絵本とはまた違って楽しめました。

【語り ソーディサルレイタス】
アメリカ南部アパラチア山脈の昔話


「ソーディサルレイタス」って何でしょう?
「ふくらし粉」という意味だそうです。
森の中に住んでいるおじいさんとおばあさん、男の子と女の子とそしてリス。
ある日、男の子がお使いで町に「ふくらし粉」を買いに行きます。
すると、
「ビッグ ハングリー ベア―!」腹ペコ熊に出会い食べられてしまいます。
なかなか帰って来ないお兄ちゃんを探して森に行った妹も、
「ビッグ ハングリー ベア―」に出会って…。
そうすると、今度はおじいちゃんが…。
絵本などがなく語り手の方がお話を進めていく
「語り(かたり)」というプログラムでしたが、
じぃっと聞き入る子どもたちです。
「ビッグ ハングリー ベアー」の繰り返しで大盛り上がり!!
笑い声が聞こえました!
しっかりお話の世界に引き込まれていく様子が見えました。

おはなし会の最後には【♪わらべうた もどろう もどろう♪】


広げた手を上に下にひっくり返しながら
♪もどろう もどろう もものは もどろう♪
♪かえろう かえろう かきのは かえろう♪

みんなで歌をうたって、楽しいおはなし会が終わりました。



「かたりやっこ さん」 楽しいおはなし会をありがとうございました。 (・A・)